

梅雨の晴間に・・・ 海浜ポタ DAHON

梅雨入りして久しい北関東。

毎日、雨・雨・曇っては・飴

 そんな感じでしたが、たまたま会社休日となった金曜日。
朝から晴天

ちょっと プチ輪行してきました。


降り立ったのはJR常磐線 東海駅
20140613-095742.jpg

ここから、 ゆるーくポタりましょ

海に向かい 赤豆号を転がし 着いたショッピングセンター
20140613-110746.jpg
 やはり 平日は空いてます。

しばし 涼んで(笑) もうすぐ正午。
近隣の施設へ移動。

この春 OPENした 『コストコ』
20140613-120404.jpg

あいかわらずの、盛況ぶり。
ここで、 お昼にしましょーー
20140613-120806.jpg


店内のFoodコート?的なところは、満席でしたね。

いつもの ホットドッグを。  安いね。
屋外のテーブルでいただく
20140613-121302.jpg

店内ひととおり「試食散歩(笑)」 して、ちょっと お土産買って お店をあとに。


 天気予報では、15時以降、天候急変に ご注意!! って言ってたっけ。
 早めに移動せねば。

ちょっと 海まで。 向かい風に阻まれつつ
20140613-132444.jpg
 この時点で、北の空は・・・・真っ暗!

んーーーー 帰ろう

最寄駅に向かい、ずぅーーーっと真っすぐな道路を ひた走ります。

雲が出てきてるなぁ
20140613-134946.jpg


このあと、駅前通りで 銀行、郵便局で 所用を済ませてたら
みるみる 雨雲が成長。
20140613-143314.jpg

でも、降られることなく 駅に到着し、輪行で帰還しました。

  走行距離 31Km
  平均速度 19Km/h

日焼けで 首の後ろが痛い ポタ明けです。。。

tag : 折畳み自転車

横浜ミニベロフェスタ! 2014/5/17 その2

昼もまわって、13時から TBSラジオの公開収録。

ゲストは 日テレ 朝の情報番組「ZIP!」のお天気情報で おなじみ

 にわ みきほ さん
20140517-130738.jpg

しばし トークを拝見して 離脱。


 観覧の輪から抜けたら、
 「だほん倶楽部」 Tシャツが 増えとる!!
20140517-125326.jpg

 茨城からお越し。 水色のBoardWalkにお乗りの
 「ぜふぃ」さん

また機会みっけて 走りましょう~!
茨城県内にも イイコースたくさんあるから(県北は山ばっかりだけどww)


晴天で どんどん気温上昇。
路面の照り返しが それを手伝っている感じ。。。。

赤レンガ倉庫へ避難してしばし休憩(休んでばっかりw)

で、、、、、飲んじゃいました
乾杯
20140517-132204.jpg

やめられんわぁーーー

そろそろ、相方も 次の会合に向けて移動の時間。
赤も、別のイベントへ。

最後に Kiaさん satoさん ぜふぃさん に御挨拶、

記念写真撮って 赤レンガ倉庫をあとにしました。  ホロ酔いで!
20140517-134832.jpg

tag : 折畳み自転車

横浜ミニベロフェスタ! 2014/5/17

思いっきり 夏日 を予感させる 土曜の早朝。

横浜 赤レンガ倉庫広場で2日間にわたり開催される

横浜ミニベロフェスタ!2014>

に向かいました。
20140517-054642.jpg
電車と高速バスを乗り継ぎ、東京駅に着いたのは
玄関出てから、三時間半後。
20140517-090506.jpg
 別のバスで向かっていた 相方は10分前に到着したました。
20140517-090506.jpg

再び 東京駅⇒桜木町駅へ。
駅を出たら、目が眩むような 夏の日差し

なかなか風光明媚ですね
20140517-095142.jpg

景色と 浜風を楽しみながら、会場へ到着!
20140517-100400.jpg

開始間もない時間ですが、駐輪場には’それっぽい’機体が 沢山。


そんなのを眺めつつ、試乗受付の列に並んでいると・・・

いらっしゃいました! はるばる名古屋から
 だほん倶楽部 の皆さま
20140517-100942.jpg

satoさん、ワタクシとおなじ 赤Tシャツで参上。

Kiaさんは 愛機と共に登場。
フレームとシートポスト以外は、別物に変身している
BoardWalk です。
20140517-101644.jpg

20140517-104218.jpg

 メインステージを中心に、DAHONとternのブースはお隣に。
パーツや、書籍のブースも多数出展。

ちょうどそこへ、自走してらした skywalker さん御夫婦も合流

実写を初めて拝見しましたが、speed 2台ともピッカピッカです。
20140517-102558.jpg

さっそく、DAHONブースへ。
2014モデルの BoardWalkには 『赤』が 復活。
20140517-103924.jpg

 残念ながら、2008年までの 赤 とは違い マットカラーでしたが、「赤豆」
の復活は嬉しい限り。

こちらで、Mμを試乗。 2014から、9速となったらしい。
(短いコースでは試せませんでしたけども)

続いて、EEZZを。 シングルスピードの16インチですが、
とっても軽快でした。


ぐるっと廻り、近くで開催されている トライアスロンを見物したり
20140517-102850.jpg
 目の前で見ると すごいスピードと迫力。

ちょっと休憩で、埠頭の緑地で Freeを堪能(ノンアル)
20140517-104920.jpg

赤レンガ倉庫のなかをふらふらと(涼んでたww)。
倉庫1号館の2階では 同時開催の「サイクルスタイル2014」のトークショー準備
が進んでました。

ちょっと早めに、お昼を(なんせ早朝出発で、急いで横浜いりしたもんで)
崎陽軒さんの お弁当を
20140517-113418.jpg
・・・相方はすでに 試乗を放棄し 地Beerを グビっと。


メイン会場では、ミニベロ親善大使 石井正則さん のトークショー。
20140517-120448.jpg

さてと、試乗の続き。
ストライダ
20140517-121544.jpg

相変わらず面白い形。
最初にサイクルモードで乗った時は、真っすぐ走れませんでしたね。
 コツを掴むと、とっても面白いです。
 今回は、内装3段ギア付きのモデル。
 クランクを ちょっと逆回転すると、ロータリー式にギアが変わるといった
 めちゃギミックな機構付き。  面白かったですね。 意外や スパッ!と決まります。


超小径者も多数出展があり、とてもコンパクトになる 輪行に最適なこちら
20140517-122208.jpg
OX bikesさんの PECOを試乗。
Fリングが巨大なのも手伝い、見た目以上に走ります。 で、ブレーキ最高


午後になると、だいぶ混んで来ました。

ternブースも、試乗車がひっぱりだこ。
やっと、X20に試乗。
20140517-122722.jpg

SRAMのRedコンポで組まれたこの機体、デビューの時
サイクルモードで試乗して 目からウロコでした。
さすが、価格がスゴイだけのことはあります。

そうこうしてる間に、メインステージでは 
石井さんが進行する TBSラジオの番組の 公開収録が
 ゲストは、毎朝 日テレ「Zip」のお天気でおなじみ

  つづく

謎の ミニベロ☆タンデム

昨日 おのぼりさんで向かった都内

高速バスの車窓から 不思議な光景を!!
20140517-084120.jpg

ミニベロで、幼稚園児と見えるお嬢さんとタンデム!!!

しかも、トップチューブ上に サドルらしきものが有り、
ステップも付いているように見える。

 謎です。 こんなKitが有るんでしょうかね???

パレスサイクリング ~帰り路

日比谷公園 を離脱。

銀座へ向かいます。
20140427-134800.jpg

銀座界隈は 歩行者天国 な日曜日。

とりわけ、四丁目交差点付近は かなりの人出が。

路上結婚式? 撮影が行われてました。 モデルでなくて、ガチだと思います。
20140427-135530.jpg

他、にも よくある「街の声」取材みたいなのが・・・・
 ⇒でも、銀座にあつまる方々、「庶民の代表意見」のように
  取り沙汰されることに 違和感を感じたり・・・・

テレビ朝日 の取材とか
20140427-135518.jpg

他局のインタビューなんかも多数出てましたね。
20140427-135814.jpg



さてと、駐輪した 三越の地下から 赤豆号を
連れ出し (鏡に映ってるね)
20140427-141258.jpg

皇居前 内堀通りの 『パレスサイクリング』に向かおう


 そうそう、四丁目交差点の交番側面って、ミラー(もしやマジックミラーかも)になってて、
「裏銀座」が撮影出来ます。
20140427-141610.jpg


 さて、桜田門近くの パレスサイクリング 入口(折り返し地点)に到着
20140427-142342.jpg
 
お天気に恵まれ(暑い)けっこうな台数が 走ってますね
 のんびり 親子サイクリングや
20140427-142444.jpg

ガッツリ☆ローディーも
20140427-142534.jpg

ブロンプトン のお二人とか
20140427-143052.jpg

仲良く タンデムサイクルとか(これ、レンタル出来ます)
20140427-143320.jpg

 各国からのVIPも集う この道路。 さすがに、路面状態は最高、とても走りやすいのです。



さて、2往復位したとこで、いよいよ帰り道。

ちょっと、東京駅丸の内 で記念撮影。
20140427-144458.jpg

八重洲では
20140427-145130.jpg

 中央通りを走り、上野を目指します。

 何度か レンタサイクルで走った道、順調に・・・・
 と 思ったら。。。
20140427-150222.jpg
  秋葉原が 歩行者天国 (泣)

末広口がわへ 逸れて迂回することに。

蔵前通りで、戻る。 ここから上野は 徒歩でも行けますね。

途中の 松坂屋百貨店なで なにやら 突然の停電があったらしく、
店内 真っ暗。
20140427-151312.jpg


さて、上野公園で休憩
20140427-151724.jpg


荷物になるんで、お土産は避けたかったけど、娘から
催促メール着信。。。

上野駅の駐輪場に停め、メットを抱えて 中央改札へ。

リュックに入りそうな お土産Get(これ 美味しいんよね)
20140427-153336.jpg

もうすぐ16時。 急いで帰ろう!

往路は 吾妻橋、 復路は 久々に 言問橋 をチョイス。

スカイツリーの眺めは、裾野まで見えるこちらのほうが 良いかも。
20140427-155642.jpg

 水戸街道をひた走り、陽が沈む前に 金町駅に到着
20140427-163114.jpg


 斜陽に包まれる DAHON と共に、家路をたどりましたとさ。
20140427-165330.jpg

 サイコンの表示では 66Km。 多分 狂ってますww



でも、茨城(特に北部)在住、電車長時間乗車 気にしない
お金かけたくない。 輪行したぁい!


そんな、物好きなかた、

 『ときわ路パス』  おすすめします♪


プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
