

いわき四ツ倉ポタ 「パンチ効いた メガ海鮮丼 と 定休日・・」

なぜか 会社が5連休。

梅雨の隙間を縫って 晴天予報だった月曜日
久々に 大福号に フロントバッグを装着して 国道6号を北上。

この朝陽 かなり暑くなりそう
20140714-055008.jpg

風もなく、まだ気温上昇前の早朝。 比較的平坦な国道を のんびりペースで走る
20140714-064822.jpg


 コンビニで「100円おにぎり」補給しながら 東北入り
20140714-072030.jpg

気温グングン上昇。 海には濃い朝もや。  平日の 通勤時間帯なんで 道路は混雑してましたね
20140714-074256.jpg

 福島県 浜通りの中心都市である 平(たいら)地区 の「いわき駅」へ到着。
 まだデパートも開店前ですな。
20140714-093442.jpg

 このいわきに 「ベーカリーハウス My TOKUJI」 って評判 のパン屋が有ると聞き探します。

で、到着したら・・・・・・・・『本日休業』・・・・
20140714-100218.jpg

事前調査では「火曜日定休」だったんだけど。。。。
よく見たら 「今月の連休 7/14(月)7/15(火)」って 手書きで貼ってあるじゃん(泣)

 またの機会に。


国道6号に戻り、北上
交通量多いですな。

6号国道と、バイパスが合流する地点で休憩(水が切れました・・・)
2000年に整備され 近隣の小学生が植樹したらしい苗が 見事な緑地に育ってました
20140714-102324.jpg
 ・・・・像がSEXY(笑)

ここから、2駅くらいで 次なる目的地へ。 暑さに屈しながら北上
 やっと 四ツ倉駅へ
20140714-111709.jpg

ふたたび 海を目指し 港へ
20140714-112324.jpg


 2011年3月 大震災による津波で壊滅的被害があり、港も道の駅も 無残な姿・・・・
よくぞ復活されました
20140714-123846.jpg
20140714-113418.jpg
 2階が フードコートになってます(って言っても、ファストフードでなく しっかり食べれる)

ここの海鮮丼が 評判!!
20140714-113708.jpg

沢山種類がある 海鮮料理から 限定10食(ホントかな?(笑)) の

 メガ海鮮丼
を。


 手際良く 調理され 「222番さぁん 出来ました-」のアナウンスで向かうと
 ・・・・・すげぇ
20140714-114158.jpg
 はみ出てます。。。

角度を変えて 見ましょうw
20140714-114206.jpg
 折り重なってます。

 平日で正午前だったゆえ、お客様は高齢の方が多く こんな デカ盛り食べてるの
 ワタクシだけでした。 (あれなんだろねー っと 指さされるしまつw)

かなり おなかいっぱいだけど、揚げ物ではないので 結構食べきれますよ。
(量は少なくてもOKでしたら、「舟盛海鮮丼 \680」がお得かも。メイン食材は一緒でこの安さ)


 このあと 1階の涼しいインフォメーションセンターでくつろぎ
 (昼寝してる方 多数)

ふたたび 炎天下の 国道6号を南下します。 向かい風で無かったのは幸い。

途中、河川沿いの道へ。 涼しくな無かった。。。。
20140714-131044.jpg
いわきの街中には こんな涼しい街路樹の通りが長く続きます
20140714-132010.jpg
ありがたやぁ~

 もう、けっこう「プチ熱中症」っぽい。

いわき湯本 に到着!
早速 駅に近い 公衆浴場 「みゆきの湯」へダイブ!!
20140714-140718.jpg

 ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    『定休日』


 あらま。。。休み あったんかぃ。。。

他の 公衆浴場もありましたが、 既に戦意喪失。 軽い頭痛も。
20140714-143626.jpg

駅前の足湯 で 手だけ浸し、 輪行パッキング(久々で えらく時間かかったww)
1本電車乗り過ごし、 サッポロ黒ラベルで冷却しつつ30分待ち、常磐線で帰路に
20140714-150850.jpg


 久々の 長距離ポタ。
 炎天下と、「定休日」の仕打ちにもめげず、手を真っ黒にしての輪行パキイングにもめげす
 「メガ海鮮丼」の余韻に浸った 休日でした。


  実走    94.5Km
  平均時速 19.0Km/h   

 やっぱ 輪行 やめられんのぉ~



速報! メガ海鮮丼

道の駅 よつくら港 の「メガ海鮮丼」速報
20140714-114158.jpg

本日の炎天下ポタ(帰りは 輪行ww)ルート(計画時の)


そして、皆さまのレポート

道の駅 よつくら港 ←クリック!!

つづきは のちほど(いつだよww)

朝ポタde 『ふなっしーーーー』

お天気で 早朝から気温上昇の予感。

国道を北上。
朝もや立ちこめた 田園地帯を快走
20140524-070246.jpg

いつものマックへ。
そして、いつもの 朝コンビ(が、コーヒーのサービス券有ったんで コレ100円)
20140524-072026.jpg

しばらく まったりして、南下。

車両区 高萩駅 では 見かけなくなった 旧フレッシュひたち号が(オレンジなんて有ったんだね)
20140524-083456.jpg


折り込みチラシに サービス券入ってた こちらへ。
20140524-092812.jpg

さっそく「東京ラーメン」を。
20140524-090714.jpg
 これで200円。  あっさり味で、朝からでもイケましたわ。

で、これをGet
20140524-091912.jpg


娘に お土産。 喜ぶかと 思いきや。。。。
もう、そんな 小さい子供じゃないらしい(本人談)

                  うぅ

常陸大津の『御船祭』

またまたGW中のポタ。

5/2~5/3 に茨城県北茨城市で開催されたお祭り。

この祭りは 5年に一度。
つまり、震災後 初めての開催。

常陸大津の『御船祭』

ポタって来ました。

昼前に 田んぼの一本道を抜け
20140502-112322.jpg
国道を北上。

大津の港へ。
ここは、震災時に甚大な被害を受け、現在も改修が続いているようです。
20140502-125024.jpg

港から1本入った通りで、正午から『御船祭』が始まる。
花火の合図とともに・・・ なんと、
  道路の上を みんなで 船を曳く ・・・壮大なイベント
20140502-135618.jpg

真剣です!! で、観光客がすごい。
20140502-134540.jpg

途中の難関は、90°の切り返し。
かなり、大変です。 初心者マークのドライバーの
車庫入れ の100倍 大変でしょう(謎)
20140502-150140.jpg

ようやく切り返しを済ませ、あすの 本祭へ向けて 出発地点まで ラストスパート!
20140502-151712.jpg


ちょっと見てくる・・・のつもりが夕方になってました。
ああ~西日が眩しい
20140502-165752.jpg

そんな 52.7㌔  Ave 18.6Km(街中 押し だったもんね) のポタでした。

パラボラ・・・宇宙のち雨中

パソコン絶不調・・・ 久々の更新を

過ぎ去りしゴールデンウィークの日。

お天気Goodだったんで ご近所ポタへ 大福号を連れ出し。

たんぼの中 一本道を進むと、ちょうど スーパーひたち号に遭遇
20140501-143442.jpg

となりまちの パラボラアンテナへ。
 『さくら宇宙公園』20140501-145213.jpg

現在は使われておりませんが、日本で最初に 衛星中継 を受信した
貴重な施設なのです。
20140501-150103.jpg


好天に恵まれたポタでしたが・・・・・・
20140501-151154.jpg
コンビニで まったり してたら

空が・・・・・
真っ暗になり、雷が近づき・・・・・豪雨(;一_一)
20140501-152420.jpg


しばし雨宿りするも、止む気配なし。
久々の 雨ポタに。

 『宇宙』のち『雨中』 なポタでありました(笑)
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
