

美味しいごはん と お得な温泉

毎日寒い日が続いてます。

 晴れた日曜日、姉妹会に出掛けた母をよそに、
父と二人、ちょいと温泉へ。

 早めに出発のつもりが、「サンデー・ジャポン」に釘付けになり
気が付けば11:30。。。

 渋滞の国道を逸れ、田舎道を運転。


常陸太田の市街地を抜けると、峠では 月曜に降った雪が歩道に
凍りついたままです。

 ほどなく、お昼ごはんの目的地へ到着。
20130120-130804.jpg
  こめ工房

 駐車場にも車がイッパイ。

お昼時とあって、店内の食堂も結構な お客さんが。

 前評判を聞いてた「焼肉定食を。
 ちょうど、LAST1食だったそうな。 で、父は 麦飯とろろ

20130120-124316.jpg20130120-124220.jpg

こちら、”こめ工房”と称し、地元産の お米を「かまど焚き」で
出しているそうな。 おかわり歓迎♪ がありがたい。

 で、しっかりおかわりww
20130120-125318.jpg
どんぶり じゃないですが、茶碗に 漫画みたいに『山』が盛られて来ます((^O^))

 あ!麦飯のおかわりも 白米じゃなく ちゃぁんと「麦飯」でした。

お品書きはこちら。 焼肉定食のトコに 完売御礼札が(^O^)
20130120-124102.jpg

 店内は、地元のマダムが、元気な声で テキパキと且つ 目一杯の気配りをされてて、
とても満足&満腹でございました。  

   ありがとう!ごちそうさまm(_ _)m

さて、満腹となったところで 次なる目的地へ。

「日帰り温泉」は数あれど、どこも日中料金が高い!

が、しかし 見つけました。

 一日 大人 500円 のとこを。


 常陸大宮市(旧美和村) の ささの湯

若い時、SKIに通ってた頃は感じなかったけど、久々に行くと、
美和までの距離は結構ありました。

国道を逸れ、山道(かなぁり狭い)
20130120-135506.jpg
を 抜けると。。。 車がたっくさん停った施設が出現。
20130120-135920.jpg
 なかなか立派。

成り立ちは、確か 地元の有志?町内会??でログハウスの小さな温泉施設
を立ち上げたのが発祥だった気がします。
 初めて行った時は、小さい施設で 300円だった記憶が。

小さいながら、露天風呂もアリ、そこからは清流の景色が。 癒されます。

 日も傾きはじめ、あまり長湯長居もせずに 引上げ。


帰り道、以前から有名な地元のお菓子屋さんへ。
20130120-151748.jpg

 評判の いちご大福 
20130120-152024.jpg

をお土産に、沈む夕陽と追いかけっこで
帰路につきましたとさ。
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
