スポンサーサイト


旧水府村~大子町 (DAHON BoardWalk)


 4/30金曜日。 赤豆号で輪行の旅 してみた。

 電車の中から、FMひたち「グッドモーニングひたち」宛てにメール発信!
JR大甕駅に着いたとたんに読まれたもので、騒音の中で しばし拝聴。

 大甕駅を7:00過ぎに出発、R293を進み常陸太田駅を経て
県道29~33号で 松平のJA水府へ。 8:30開店のようで、人っ子ひとりいません。

見上げた空には、こいのぼりが泳いでます。
 
 竜神峡めざし33号を進みます。

 セイコーマート中染店で休憩。 水分補給。
UP/Down と言うより、Up/Flatって感じの道を進み、天下野へ。


 東金砂郷神社の近辺だけは、商店並んでます。
一本道を進むと、竜神大吊橋の入り口へ。 

ここまで車の渋滞どころか、車もほとんど見かけない状態。 
例年、GWは大渋滞と聞いていたので拍子抜けでした。

 道路と河川の工事が盛んな 高倉地区で国道461号に合流、
登り坂にも飽きてきたころ、ヤツは現れました。
 本日のメインイベント 11.5% 。

 52T×28Tの最軽ギアで果たして登りきれるか。
この標識を撮影するために止まったものの、どうにかのぼりきれました。

登りきったら、あとは天国!
小生瀬までは、気持ち良く下ります。Max50Km/h出てました。

 月居温泉の少し先を左に折れ、旧道で「月居トンネル」を目指します。
トンネル手前にすこしの坂は有るも、到着。なかなか信号が変わりません。

 トンネルの中は真っ暗。 すっかり忘れて 度付きサングラスのまま進入したんで、
何にも見えません。 車が来ないのを祈りつつやっとこさ出口へ。
 出口近くの天井からは、大量の水が轟音と共に降ってました。


 トンネルの先には絶景が。
で、その先には ↓

 16%って・・・
反対から登らなくてよかった。
 ここを下れば、袋田の滝は目の前。

すっかりGW準備で、こいのぼりが泳いでます。


国道118号に出て、道の駅で早めの昼食。
 「軍鶏カレー」が人気らしく。12時前にカレー売り切れ。
 しゃもカツ重 を頂き、

 水郡線 常陸大子駅から、乗車。



 上菅谷で下車し、常磐線 東海駅まで
 自走して、本日終了。

  まったく渋滞も無く、道に迷うことなく楽しめました。

走行距離 65Km
平均時速 17.8Km/h
 でした。


 

 

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
