

東日本大地震

3/11金曜日
昼飯食べて、 FMひたち ランチボックスで
パーソナリティ NATSUさんから癒しの時間を
頂いた午後、 それは 突然起きた・・・・・


 ゆらゆら~
地震慣れしてる、茨城人は ちょっとやそっとの揺れにゃ動じない。

長いなぁ~ っと パソコンのディスプレィを押さえてたら

  【ダ ダ ダダダダダダダダ】思いっきり縦揺れ
さすがに経験した事のない揺れに、一同 机の下へ 潜る。

 なかなか やまない揺れ。

「もうお終いか・・・」クライストチャーチの映像が 脳裏をよぎる
 (と言いつつ、ツイで 揺れてる なんて呟いてたが)

最大の揺れが収まり 机下から出ると、辺りは書類が散乱。
幸いPC類に被害なく、照明機器・エアコンも落下せず 無事。

 が、窓の外見て 愕然。


 民家の瓦が落ちて 土色の屋根になってる。
ここで、あらためて 尋常でないことを 思い知った。


  非常階段から整列避難。

避難しても 強い揺れは続くつづく・・・・


 携帯メールは発信できるが、返事が返ってこない。
じきにツイも落ちた。

 25Km先の自宅まで、歩いたら何時間掛るのだろう・・・・
ちょうど 自宅近辺からの 自動車通勤者がいたので同乗。
 信号の消えた 国道6号線は 大渋滞。
しかし、大津波警報が出ていることもあり、海沿い 国道245号は
スイスイ。 国道脇の歩道は、脚元救われ、波打ち&落下の惨状。


 自宅からの留守電をやっと受信。

『こっちはダイジョウブ。子供たち迎えに行くから、先に実家を見てきて』

 車を降り、渋滞も道を 走る走る。

実家は無事だった。ホッ

   真っ暗な夜。数え切れない 大きな余震。
   鳴りやまないサイレン。

国道に近い実家は、朝までサイレンを聴きながら、半身で
朝を迎えたのでありました。


   3/14 明け方 電気復旧。 こうしてBlog更新してます。



    とりあえず、茨城の北部からの報告でしたm(__)m

tag : FMひたち

コメントの投稿

Secret

パートさぁん

 どうにかこうにか 食べてます。

もう直ぐ 雨が降りそうな空。

 刻々と伝えられる 原発の状況に戦々恐々です。


 家族 御近所 いちがんで切り抜けたいです。


 子供たち 暇で ずーーっとピアノ弾いてます(笑)

そらおさん

今回は 津波被害が甚大でしたね。

市内でも被害でました。

 プリン号は、洗車も出来ず 

スギ花粉が蓄積されてます(目立たないけど 笑)

 ガソリンの供給が安定し、早く平穏な日々が戻ることを

願いたいですねぇ。  まずは「風呂」ですわぁ

はもさーん

 ご心配おかけしてます(礼)

いやぁ ホント 風呂入りてぇーーーーですわぁ

週末、意地でも行くつもりだった山梨も

ガソリンが確保出来ず、ちょいと無理っぽいす。

ちゃりけんさん

 茨城より更に深刻かと 心痛みます。
中通りは 避難地域からは外れてるでしょうか。

 ここ茨城は距離はあるものの、いわき近辺
浜通りは 馴染み深い生活圏内。

 いわき 平あたりは ポタリングコースです。

 不便と心配続きますが 頑張って乗り越えましょう!!

No title

皆さんご無事で良かったです。それが一番何よりな嬉しい報告です。

ご不便な状況は続いていると思いますが、

この窮地を乗り切りましょう。 

油断大敵

akadaiさん

海の近くにおられたのですか
一歩間違えれば、大惨事に遭うところですよ
無事のご帰還が何よりです

家族の絆を大事にしてください

ところで、プッチンプリン号は?

平和で安穏な日が来るまで、頑張りましょう
そして、また走り回りましょう

No title

こんばんは。

akadaiさん、無事でよかったです!

まだまだ大変だと思いますが、
がんばってください!!
遠くからですが、応援してます。

早く、みんなが普通の暮らしに戻れますように。

がんばりましょう

福島市現況14日14時

福島市西部地区に住んでいます。

電気13日22時復旧
水道14日14時復旧

市内でもまだ停電断水してる場所がある。
宮城県は状況がもっと悪い。南相馬から福島市に非難してきてる人たちもいる。
一人暮らしや弱者を廻り食料や水や乾電池を配ったのだが、「もうこのまま死んでもいいんだ」など弱音を吐く人も多かった。
近所に声を掛けて助け合ってがんばりましょう。

早く原発おさまってほしい。
いつでも逃げ出せる準備をしましょう。
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
