

灼熱の 峠ポタ ホントやばい (大福号)

 世間は平日の金曜日。
 節電対策による、「輪番休日」がスタートした今日、
 昨日のBlogで予告の通り、ポタって来ました。

  でも、この暑さと峠のキツさは、 予定外。

 早朝6:30に出発!
 国道6号を南下。 さすがに企業城下町なこの地域で、関連含めた各社g
 休みともなると、やっぱ道が空いてる。 ほんと、ビックリ。
  ちょいと一休み。
 早朝のぎんざもーる

 再び、国道を南下。
 バス停留所にも人がすくなく、なにより 平日にゃ珍しい「定刻運転」してる(笑)
 
  実家に立ち寄り、相方と待ち合わせの場所で合流。

 すこしでも 涼しいうちにと、早朝出発にしたけど、既に汗だく。。

 国道をはなれて、田舎道を 常陸太田へ向かいます。
 軽めのUP/DOWNの繰り返し。 結構好きだな、こういう道。

 再び国道に出る。 もうかなり日射しが強いわさぁ。
 たまらず、コンビニ小休止。
    夏はヤッパこれだっぺね。 
          風物詩にも NEWモデル

 ふたたび走り始めた道に、気温計の表示が。 『3℃』はあり得んだろ!
  気温3℃という・・・

30℃を越えてるらしい( ..)φメモメモ
 
 常陸太田市の町屋?あたりから、今回の目的である 『峠』へ。
 人伝てに聞いた事はあるものの、通行は全く初めて。

国道349から曲がって、ゆるい坂を登っていくと
       8%∠        9%∠         10%∠
8% 9% で、10%
 いったいどこまで続くやら。。。。

途中みは、お店どころか 自販機の1台さえも無い山の中。
激しい夏の日差し、少ない日陰、高まる傾斜(泣)
 軽いめまいを 覚えサドルから降りることも。

 でも、この峠の山頂からは、美しい風景が広がってました。 さあて!下ろう!!
  ひろがる絶景 一気に下る

 下ったさきには、絶好の休憩場所が。
JAで出店している とうふ屋 と、その裏には 湧き出る天然水が。
     峠の おとうふ

 試食(前日の売れあまりを4等分した ドーナツ)を、進められるままに
 沢山頂き、おなか満足(^u^)。 で、5個入り買ってバッグにおさめ 店をあとに。

最後の坂を、奥日立きららの里 を横目に登り、トンネルへ。
     最後の坂をのぼりきり

 ここを抜けて、一気に 本山の坂を下ります。 おんと あっと言うま。

さすがに、空腹。 平日ってことで サービスランチ求めて 駅前へ
 時間ギリギリで店へ 飛び込み 食べたんが 天ぷらランチ。
きよ美 本店 平日のアリガタミm(__)m


 そこへ、カミサンから【暑すぎ 学校まで送迎よろしく】メールが。

ここまで60Km走って来たことも忘れ、全速力で北上した 本日のエピローグでした。

 走行距離 70Kmちょうど
 平均時速 18.6Km/h  そりゃ、あんだけゆっくり坂のぼったらね。



  さあて、来週は 1年ぶりに【日光いろは坂】行ってきますぅ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

はもさーん

 まるで「赤いニーハイソックス履いたような」レーパン焼けしました(笑)
 そういえば、ガリガリ君 当たったの見たことないですねぇ。

 帰宅後は、ちゃんと 大豆の栄養と 泡の出る冷却水で
 癒されましたv-221

No title

こんばんは~。

暑い中、走りましたね~坂!
こんなときのお供は、やっぱりガリガリ君にかぎります。
v(´∀`*)イェイ

とうふ屋も、いいじゃないですかねー。
冷や奴にして、イッパイやりたいですな♪
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
