

『R349×R461の旅』 TREK7.5FX

 金曜日なのになぜか会社がお休み。 生産調整ってトコでしょか。
梅雨入りしたので、「日光いろは坂」は見送り。
 前の記事『R349×R461の旅』へ行ってみました

6:30十王駅から、県道60号をひたすらのぼり、新里美GCから一気にくだ・・・
アレ あの車。
 今週も新里美GCでコンペがあるようで、知った顔が1台すれ違う。

一気に坂を駆け下り、国道349号へ。
7:40 先週よりは早く着いたみたい。
 
国道を直進、しばらくして「折橋の交差点」へ到着。
週末のような高級SP車&自動二輪の集いは無い。
100618-075129.jpg100618-075953.jpg100618-080622.jpg

 峠へのアクセスはここ右折なんだが、先週のポタで気になった
パン屋を訪ねてみる。
 あった。が 『土曜・日曜のみ営業』だって。

看板には「天然酵母」と記され、店内覗くと”白神酵母”なんて
ポスターが。
 以前水戸で立ち寄った、美味しいパン屋を思い出す。
こんどは週末来よう。

 ふたたび 折橋のCOCOへ戻り、「でかまる」を手に入れて、
8:30 国道461号を登坂開始。

 登り始めの 横川温泉からいきなり厳しい坂が続く。
100618-082207.jpg100618-083804.jpg100618-090134.jpg
 カーブを幾つか過ぎた辺りの、気温表示は「28℃」
半そでジャージでも暑い。 黒だから余計に。

 どこまで行っても坂 さか サカぁ~。
100618-085106.jpg
 うっ 一桁だ・・・・

やっと頂上に辿り辿りついたのは 9:10
ここまで36Km Ave16.8Km/hでした。
100618-091200.jpg

 大汗が流れ落ちるけど、折橋近辺よりはぐんと涼しい。
近くの気温表示は 24℃。 5℃違いは大きい。

 ここからは、一気に下り。
道も良くて 気持ちー。


 花貫渓谷へ到着。 新緑のこの時期は閑散としてて、釣り人が
少しいるくらい。
100618-094039.jpg100618-094833.jpg100618-094904.jpg
 ここにある吊橋は、昨年秋 アニメ「サザエさん」のオープニングで
紅葉時期の様子が放映されたため、その時期は大混雑。
 ジテンシャを押して歩いたもんです。

渓谷を抜けると、国道461号に合流。
普段は、’海が見えるダム’と評判?の
花貫ダムを通るのですが、今日は林道で
十王高原へ。
 犬と競争(勝負挑まれたみたいな!?)しながら、
一気に下り 十王ダムでトイレ休憩。
100618-103506.jpg

 帰路に着きました。

梅雨の合間の貴重な晴れ間でした。 夕方からは
降ってきたし。
 明日は1日中 雨っぽい。 ゆっくりしよう。

走行距離:59.8Km
平均速度:18.2Km/h
最高速度:50.2Km 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

海側からは

ほんださん

>里美側から登るのは海側から登るよりキツイですよね?
どうなんでしょうね~。
akadai的には、海側から花貫ダムへの坂と、
2連続トンネル手前の高架橋があるので、里美側からの
アクセスより更に厳しいであろうと想像してました。

 トンネルを越え、市営Pを過ぎた所を右折すると橋が
有ります。 ここから若栗地区へぬける道があります。
ここは『13%』の標識がある激坂。 さすがにTRYして
ません。 反対側から下るにも恐怖感じる坂でした。

No title

こんばんは。
実は今日海側から花貫峠をクルマで上がりました。
帰りは里美から349で…。
渓谷の中はすごく湿度が高かったですね。
樹木や岩にビッシリ苔が生えていました。

里美側から登るのは海側から登るよりキツイですよね?

暑い

 パートさま

思ったより暑く、想像通りの長くキツい峠でした。

新緑のトンネルは救われますね。
渓谷沿いは、半袖ジャージじゃ寒いくらい。
今回のコース。下りは比較的路面Goodだったので
楽しめました。

 誰も渡ってない 汐見滝吊橋を観たのは初めてかも。
ホント紅葉シーズンの混雑は凄まじいです。

お天気セーフ

新緑が 素晴らしく綺麗です~ 辛い坂だけど この景色で
頑張れる?のかも知れません。

私は下りだけ楽しみたいです←へなちょこです。

吊り橋 なかなか良いですね。渡りたいぃ~

無事で何より お疲れ様でした。
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
