スポンサーサイト


パン屋探しポタ (DAHON 赤豆号)

 ちょっと前に、FMひたち「グッドモーニング日立」の
パーソナリティ ヒトミさんから
常磐大学正門前を少し下った
小さなパン屋さんが超オススメ

との情報が入りました。
 akadaiは、勝手に「これはレポートmissonである
と位置付け、いつしか訪れる事を心に決めたのでありました。

 ほぼツキイチで、常盤大学に程近い医院へ、娘が診察に
来る事になってます。 ちょうど、それが今日20日。

 20日と言えば・・・♪20日30日5%オッフっ!
そう、内ジャスも お得な日。
 「よろこんでぃっ」とばかりに、早朝から診察予約に
向かうのでありました。

 手馴れた輪行で水戸駅に到着。
ん?なぬぃ!!! 赤豆号が傾いて・・・嗚呼ぁぁぁぁ
 パンク
朝っぱらから、駅前でパンク修理するとは。
100620-073151.jpg100620-074328.jpg
 段取り悪く20分近く費やし、気を取り直して、
北口から銀杏坂を駆け上がります。
 休日早朝の、この通り。結構好きです。

医院に着くや否や、予約端末へ駆け込みむと、
『45番』 前回より遅っ。 しくじった。

まー一応は第一misson完了なんで、次の目的地へ。
医院から裏通りを進むと、すぐに常盤大学が見え、
坂を下ると・・・・「見っけ」

 Que c'est bon(ク・セ・ボン)
100620-085006.jpg100620-085055.jpgク・セ・ボン!

 店の横っちょに赤豆号を繋留して、ドアを開けます。
「うっ すごい 種類っ」 迷いますヨ。
朝イチからこの品揃え。
 パンに限らず、バーガー&サンドも豊富、プリンまで。

迷いつつ4つばかり選んでみました。
 ・豚パン
 ・黒胡椒とクリームチーズ
 ・フロマージュ・オ・ザマンド 
 ・くるみパン
で、しめて¥490。 やっす。

aakadai「いや~種類多くて迷いますね」
omise「昼前になると、さらに種類増えますよ」
との事。 
「日立でも評判になってますよ!」(チト誇張だったか)
てな お話しながら店を後に。

 赤塚駅前を経由(道路が綺麗でした)し、国道50号バイパス
を横切り、内ジャスを目指します。
100620-091529.jpg100620-093903.jpg

 軽い向かい風もあり、「嫌な抵抗感」を感じて
立ち止まると・・・・
『ヤバっ スローパンクだ

 駅前でチューブ交換したものの、以前に
バルブ不調で自然治癒したいわく付きの
チューブ。 やはり完調では無かったか。

 道端で赤豆号に「補給」しながら、内ジャスへ
なんとか到着。

ジャスコはOPENも「AEON専門店街」は10:00待ち。
10:00。音楽とともに、各店舗の方が店頭で
お辞儀される(一見の価値有りです)中を、
フードコートへ進み、のアイスコーヒー
を手に、カウンター席へ。
 窓の外。国道と麦畑の先には、前回立ち寄った
パン屋「シルキーウェーブ」が見えます。
100620-104545.jpg100620-104604.jpg100620-104758.jpg

 まずは、フロマージュ・オ・ザマンド
 (名前合ってるか自信無し)
こりゃ贅沢です。 サクッとしたバターたっぷりの
クロワッサンに、山盛りアーモンドスライス。
そして、中にはカスタードクリーム。GoodJob

 そして、くるりっと豚のしっぽがあしらわれた
白い豚パン。 中身は、豚マンの具を
しっかり味付けした感じ。
ボリューム感タップリ。 コレで昼飯になりそ。


このあと家族と合流。 パンクで元気なさげな
赤豆号を迎えに行き、エレベータに乗せて自動車へ
格納。

 常磐道でびゅーっと自宅へ。
「黒胡椒とクリームチーズ」パンを片手に
ビールを。
 なかなか愛称Goodです。
ワインの方があうのだろうか!?
 (akadaiは専ら’泡盛’だけど)

さーて次回は、ドコへ行きまっしょ。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

パンおいしそうですね
昨日は大内宿でくるみパンを買ってきましたよ
美味しいですね。
赤大福も美味しいですよね
今度のミッションに如何ですか?(^_^)

おはひた~

ヒトミさん
 昨夜は早々と寝てしまい、早朝(ちょうどグッドモーニング日立が
 始まった!Lariさんですね)にコメント見ました。
  朝イチでのパンクにゃ滅入りましたけど、Missonが有ったので
 ガンバれました(笑
 新たな指令 <この葉ずく> 。
 ちょと調べると、お洒落なケーキ屋さんのようで、ジテンシャ乗りの
 格好で来店するには、チト気恥ずかしいかも。

  ヒトミさんのオンエアーが週いち 月曜だけになって残念です
 けど、新人の成長も期待しつつ FM携帯電話で聞いてます!!

akadaiさんこんばんは(^-^*)/

パン屋さん見つかってよかった!
けど、パンク大変でしたね~お疲れ様でした…☆

あとはまた水戸&ケーキ屋さんなんですが<この葉ずく>というお店、超おいしくてオススメです♪
…また新たなミッション?!(笑)

パン喰

スカイブルーさん
 駅前でのパンク修理も、手際よく済ませられれば
 カッコよろしなのですが、未だその域に達してません。
  この時、話掛けてきた初老のTAXI運転手さんが、
 現役ローディーで「休みの日はほとんど車乗らず、ジテンシャ
 ばかり乗ってる」「水戸から仙台まで旅したこともあるんだ」
 と。 
      不思議な乗り物 ジテンシャ です。

 周りから教えを被う先輩方は50代の方も多いのですが、
 「体内距離計が破損されてる方」ばかりです(笑

 新たなパン屋(に限らぬ補給食)を見つけに出掛けてみます。
 

よろしくです

おぐっちさん
 こちらこそよろしくお願いです。

 数年パンク知らずで過ごしてたのですが、
 軽量タイヤ&チューブに変えてからは
 パンク修理スキルUPの実践トレーニングを受講する機会が、グンっと
 増えましたv-356
  akadaiも、簡単なお情け程度の工具しか持ち歩いてませんが、

 「♪携帯は圏外でー、公衆電話もお店もねー オラこんな村いやだ~」

 的なポタリングコースが多いので、遭難しないような携帯品は
 持ち歩いてます。

No title

いきなりのパンク、お疲れ様でした。
駅前でのパンク修理、かっこいいと思います。

僕もパンは大好きです。
種類が豊富な店だと目移りしてしまってなかなか決まらないし、つい買いすぎてしまいますね。
パンが食べたくなりました。

No title

訪問ありがとうございましたm(。_。;))m ペコペコ…

自分は今のところパンクはないです。
しかもかばんの中にはチューブはもちろん六角レンチ以外の
工具は何も持ち合わせてないです(-_-;)

最近は高いですが耐パンクのタイヤも多くなってますよね。


それにしてもパン美味しそう。
また色々と買いに行ってくださいね。

慣れ?

どらさん

 さすがに、電車降りたとたんにパンクしてるとは・・・
心 折られました。
 でも、「茨城空港ポタ」での「初パンクで3回/日」に
比べれば、まだマシだと言い聞かせつつ走りました。

 スローパンクは、「このチューブ、クセモノなり」と承知して
のってましたんで。
かつて「宇都宮餃子祭り輪行」の時も、ドキドキもので
’あやしながら’走りぬきまいたし(笑

と言えど修理はせねばと、只今Amazonでポチッと
チューブ注文しました。

No title

パートさん

 真似たわけじゃないんですけど、akadaiも
パンクしました。 
早朝の駅前。交番の横でジテンシャひっくり返してる姿は
滑稽なのか? タクシー溜りから沢山の熱い視線を
感じながらの作業でした。

 焼きたてのパンが、ずら~りと並ぶ姿を
写真に収めたかったくらい、種類が豊富です。

 帰路は「お迎え」ってより 拾ってもらった運転手 です(笑
疲労&満腹感で眠くて、ずっと80Km台で走行、皆が
ビュンビュン抜いていきましたヨe-319

スローパンク

 せっかくのポタリング、スローパンクは少し気持ちがめげますね。
それでも、治したり、あやしたりしながら乗ってしまうところが
赤豆大福さんらしいですね。

ワインに合うパン?? 今度、探しに行かねば。

パンクって・・・

ブルーになっちゃいますよね・・・しかも行きがけに・・。

でも、美味しいパンにも巡り会えたようで 今回は

収穫在りでしたね。(それも美味そう~v-366

帰りもお迎えが・・・羨ましいぃ~
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
