

第50回 日立さくらまつり 1日目

地元 日立市でイチバン大きなお祭りでしょう。


     第50回 日立さくらまつり

 本日4/7~4/8の2日間 開催です。

 今朝も、気温は10℃に満たない(´;ω;`)ウッ…
 まだホトンド咲いてないとの情報も耳に入ってはいたけど、
 ちょっとだけ覗いてみました。

今日は「舞祭り~HitouchDonce」と、日立風流物 披露がメインのようです。
 新都市広場では、午前中から 子供達のダンス披露が。
  20120407-111840.jpg

 メイン会場である駅前通り=平和通りの桜並木は・・・
20120407-112734.jpg 20120407-112834.jpg
    ん~ん・・まだまだ。ちょびっとだけ開花し始めってなとこでした。

 さらに登っていくと、 日立風流物 が、でぇーーーんと。

 古くから伝わるこの山車。
 設計図もなく、代々組立からを口伝てに伝承され、毎年三日間かけて
 組み上げる 地上15メートル聳える すげぇものです。
      20120407-113356.jpg

 地元ケーブルTV局が 生中継してました。
 20120407-125902.jpg


 って、この中継を見に来たようなもんだけど(#^.^#)

 喉の不調で、しばしお休みしていた劇団アニマル王子の鉄板。。。や、看板女優

 河合優ちゃん 見事復活を遂げ、日立の街に参上しました。
  20120407-122536.jpg 20120407-125814.jpg

 『調子は大丈夫なん??』ってきいてみたら
  『今日は 吉山さんがメインでトークするでっしょ♪』とww

  でも、静かにゃしてられん性分だとおもうけんどww


  風も強くて寒かったんで、早々に引き揚げ。
  海を眺めるテラスで 生ビールをグィ・・・・ってな気も起きないヨネ。
   20120407-132906.jpg


 明日は、もーちょっと天気良さそうなんで、来ようかな。

コメントの投稿

Secret

Re: パートさまぁ

この 日立風流物、ユネスコ無形文化遺産になってたりするんですよ。

何年かに一度は、この山車が 4台一気に おでましするとか。

No title

桜祭りなのに、桜が・・・

まだのようですねi-179

っちゅーか 日立凄いっ!!
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
