fc2ブログ

県道10号で東北入りポタ(TREK大福号)

6/26 どようび はれ おひる12時です
 
 行ってきました
続きはあとで・・・。 今から「スパリゾートハワイアンズ」へ
行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハワイアンズから帰って一杯 疲労感一杯で、
寝てしまった。 目が覚めたら5時でした。

 さて、県道10号ポタ。
早朝6:00 北へ向けて国道6号をスイスイっと。
平日は通勤で混雑する道も、休日はごらんのとおり。
 平坦で信号も少なく、クランクをクルクル回して大津港へ。
100626-062143.jpg松林の向こうは、すぐ太平洋

海から山へ。すぐアクセスできる地形。
 本日第一ミッション『関本中前の肉屋でコロッケを食せよ!』
へ向かいます。
上遠野精肉店 早すぎた・・・

 見っけ! ・・・でも・・・・そりゃそーだ。
朝食から、”揚げたてコロッケを腹一杯たべた~い”
なんて、需要はそうナイでしょう。
 まだ開店前でした。 定休日&営業時間も確認出来ず、
写真に納めて、ここをあとにしました。

 以前「映画フラガールロケ地へ」ポタの時にも通った
富士ヶ丘の交差点を右折して「東北」へ向かいます。
県境へ向かう東北地方入り
 田園地帯のゆるやかなUp/Downを進む。 今日も暑い。
黒ジャージだから?

 大汗かきながら県境へ。東北地方に入りました。
ここから一気に下り、「窪田」の市街へ。 商店街のあちこちに
鎧兜をまとったキャラクターのしたに'くぼた'と記された看板が。
??何だろ。調べてみよう。
ふたたび茨城へ

再び、北茨城へ向け 田んぼの中に敷かれた 滑走路のような
直線路を進み、気が付きゃ 関本中学校へ。 肉屋はまだ開いてない

 気を取り直し、海へ向け進む。
大津港駅前のセブンでチョット休んで「五浦」へ。
大津港から太平洋を目指す

 この道好きです。路面状態も良く観光道路の色合いなんで
大型貨物車が少ない。 適度な起伏あり。
 天心美術館を過ぎ、灯台の下へ来てみると、海では
潜水漁が行われてましたね。
断崖絶壁漁
 海沿いの道を進んで、大津漁港へ。
『よう・そろー』前で一休み。
よう・そろーよう・そろーのパンフ

 帰路は惰性で帰るか・・・・
磯原 二つ島

あっ! もひとつミッションが。
『磯原饅頭を今度こそ買って来い!』
 売り切れ。 臨時休業。 と2連敗。今度こそ!
開いてて良かったやまみつカード磯原まんじゅう

 やっと、手に入りました。久々のデカ饅頭。
店頭で「何時っから開いてます?」と聞いたら、
「9時です。あ これどうぞ」と小さなカードが。
 赤文字で”売り切れ予告”が宣誓されてます(笑

 ここからは、国道6号にもどり恒例の向かい風と
戦いながら家路へ着きました。

 走行距離  73Km
 平均速度  21.8Km/h
 実走行時間 3時間20分

さて、ゆっくり 赤豆号のパンク修理でもすっか。。。。
いや、このあと『スパリゾートハワイアンズ』行きだった・・・
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

 中原さん
 
  そうですか御近所でしたか。
  県道27号&県道10号とも、ファンが多い道です。
   上遠野さんのメンチカツ、次回こそはGetします!

No title

パートさん
 海が近いので、海鮮モノは豊富ですね。
 市内近所でも手に入るのですが、有名店や
 地元ティーご用達の店を目指し、わざわざ
 北上、お腹空かして 目一杯食べに行きます。

 のどかな田園を渡る風は、気化熱天然クーラー
 で心地イイんですが、『虫』が多くヘルメットや、
 鼻・口・耳に飛び込んできます(笑

No title

訪問ありがとうございます。
私の家の周辺ですね。
上遠野のメンチカツが美味しいですよね
ハムカツも美味しいし(^_^)
中学校の時によく部活の帰りに食べましたよ。(^^)v

良い風景です!

お疲れ様でした~i-88

市場食堂のパンフに写っている 海鮮モノに目が釘付けに
なりましたi-179

真っ直ぐな道、緑鮮やかな田園風景・・・ 見ているだけで
超気持ち良さそうなんですけど~~~ 羨ますぃ~

お饅頭もゲット出来て今回は収穫在りで良かったですねi-234
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR