

日光いろは坂2012 その1

さあさ3年目の 日光いろは坂 ポタリング。

例年7月の平日に行ってましたが、今回は秋(残暑厳しいけど)。

 9/17祝日 敬老の日。 始発電車で 赤豆号と共に
  20120917-045618.jpg

 JR常磐線~水戸線を乗り継ぎ 小山駅へ。
駅構内、ところどころで改装工事中。
2年前とガラリと変わってて 迷ったぁ。 乗り継ぎに30分待ちだし。

 ホームでこんなポスター発見
 20120917-074154.jpg
 居るのかねぇ???

 小山駅から、JR両毛線で2駅。栃木駅へ到着

ここから 東武日光線へ乗り継ぎます。
休日なのに学生さんが沢山下車。
駅前ロータリーには ゴルフ場の送迎マイクロバスが多数待機。
 20120917-081750.jpg
 乗客も、ゴルフへ向かう方や、多いのが「登山客」敬老の日だけど元気なご婦人方でした。

始発電車乗り込みから、かれこれ4時間かけて、
東武日光駅へ到着
  20120917-093240.jpg

 秋晴れですねぇ・・・・・(まだこの時はね(・・、))

さっそくスタート。
久々のポタだけど、意外と調子OK(^O^)

 市街でFELTにまたがるローディー発見!
 20120917-094316.jpg
 途中の信号待ちであいさつしたら 「軽快ですねぇ~」とお褒め?を。
 鹿沼市から登ってきたそうです(国道119はずぅ~~っと登りなのです)

 暑さと戦いつつ、第二いろは坂(上り一方通行)の起点「馬返」に到着。
 20120917-102920.jpg

 水道で頭から水カブって冷却していると、先ほどのFELTさんが。

久々のRIDEらしく、朝からホイール掃除してたら乗りたくなったそうな(ワカルワカルww)
が、しかしここまでで、相当「脚」使い切ったらしく、いろはは断念っとのこと。

 駅で買った 北海道コーンキャラメルを分けつつ しばし(結構長く)休憩。
 なんでも、出身は 土浦(茨城県南です)だそうな。

汗だく&水かぶりの オッサン二人が道端に腰掛け自転車談議。。
なんとも優雅(笑)な祝日の朝でした。

 では、いざゆかん いろは坂へ

                      つづく

コメントの投稿

Secret

プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
