ポタリング時速20kmの旅・大洗編

4/3土曜 大福号(TREK FX7.5)を買ったショップのイベント「ポタリング時速20kmの旅・大洗編」に参加して来ました。
 低い雲が立ち込める早朝6:30に自宅をスタート、国道6号を南下、1時間ちょっとかけ集合場所の公園へ。
『タイヤ太いチーム』『タイヤ細いチーム』に分かれ国道245号を大洗に向けスタート。

ひたちなか海浜公園を経て、阿字ヶ浦海岸沿いを走り、激坂を渾身のダンシングで超え、御褒美の下りへ。 白亜紀層と美しい海岸線を見ながらひた走ります。

ここまで順調に来た(早すぎ)もので、第一目的地の めんたいパークのOPEN10:00には早すぎる事実が発覚! で、那珂湊漁港をお散歩しながらゆっくりと めんたいパークへ。

OPEN時間から間も無いココは人出も少なく、『無料ドリンク』と『試食の軍艦巻き』をパクついて、製造工程を見学し次の目的地「みつ団子」を目指し出発(あっ、帰りに めんたいパーク寄ってお土産買いました)
 昔ながらの商店街の趣きがあるお店「たかはし」さんで、トークもイケてるお母さんに「みつ団子」を振舞って頂きました。

ちょっと道を迷いつつ(ロード隊には厳しい道も)、本日のメインイべント『大洗海の大学 手ぶらでBBQ』へ。

これで500とは信じ難い、山盛り焼きそばを皆で頂き、ハワイアンの舞を鑑賞。

天気も上々・気温もUP。すっかりまどろみのひと時・・・ってイカン!出発せねば。

往路と同じ海沿いの道を順調に走行、国道245で出発地点の
なぎさ公園へ14:00過ぎにゴール。

皆様お疲れさまでした。

と、大福号はココからさらに自宅まで25Km。

北の空に広がる怪しい雲を気にしつつペースを上げ北上。
 日立さくら祭り開催中の平和通りに差し掛かると
「ポツリ」遂に来たか。

さらにペース上げ国道6号を進むも、雨・風・寒さで、電気店に
雨宿り。 ここでサポートカーに救援を求め(早い話 自宅からお迎え)
本日のイベントは終演を迎えました。

Dst 101Km
  Ave 19.1Km/h

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~