スポンサーサイト


忘れたいこと 忘れられないこと 忘れてはいけないこと

毎日 かなり暑い日が続いてます。

そんな暑さにもめげず、連休3日目。 今朝も早朝から国道を北上。

福島県いわき市へ参上しました。


 いわきの小名浜地区。
ポタは3回目ですかね。 

 しかし、これまでと違うのが


『東日本大震災 の 後』ということ。。。


小名浜港の いわきららみゅう の2階で開催されていた

「忘れたいこと 忘れられないこと 忘れてはいけないこと
 3.11 いわきの東日本大震災展」
20130812-101218.jpg



 衝撃 で し た。

我、日立市も、震度6強 で被災した街。
津波被害も有りました。

それから3回目の夏、
あの衝撃が 正直薄らいでしまっていたとも言えます。

が、この展示を見て。。。。涙しそうに。
20130812-101816.jpg

避難所の様子がリアルに再現されてました。

 幸い、我が家は 高台にあり、強い地盤で被害は少なく(停電・断水・ガソリンは困ったけど)
避難所生活には 至らず。

 ほかにも、自衛隊の活動状況や、他都道府県の支援など、
VTRも交えての展示も。

さっき通ってきた、岩間~小浜の 震災前後比較も。
20130812-101910.jpg


20130812-102230.jpg


 昼飯前の時間つぶしで 入った展示。

本日、イチバンの収穫だったかもしれません。



 被害に遭われました 尊い命に

 合掌。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: 私も泣いちゃうかも・・・

自分の住む街も被災地ではあるものの、
あの現実直面な展示見ると、胸がつまりました。

当時のVTRが、ゆずの 栄光の架け橋をBGMに流れてて
これもヤバかったです。

展示の開催期間がいつまでか、漏らしましたが
機会があれば、ぜひm(_ _)m


私も泣いちゃうかも・・・

小名浜で震災の展示をしているのですね。私もきっとウルウルしちゃうかもです。
機会があったら訪れて見たいなぁ。
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
