

灼熱の いわきポタリング

ホント毎日暑ぃぃぃです。

そんな月曜日。大福号で早朝からポタ。
20130812-055344.jpg
 朝霧の田んぼ(パンクはしてませんw)

国道を北上。今日は行き先決めてません。
気温上昇と相談で 北へ北へ。

途中のセブンで、いつものコーヒーブレイク。
20130812-064812.jpg

・・・・そしたら、、、、☂雨が(;_;)
通り雨っぽいけど、結構な降りでした。

雨も弱まって、また少し涼しく。
北上続けると、あっという間に 県境へ。
20130812-073204.jpg

そのまま進み、バイパス入り。 トラックばんばん飛ばす恐い道です。
バイパスを降り、火力発電所がある海岸通りに向かいます。

 途中のセブンで「ハコ」発見。
20130812-080616.jpg
 濡れたような輝きを放ってました。
 走り去ったあとには、独特の排ガスが。  懐かしい。


この通り、震災前には何度か訪れてましたが、震災後は 初めて。
正直、通れるのか心配で、地元の方に事前調査したり。


 岩間地区。

 津波被害に遭っていました。。。。
z20130812-082542.jpg

 通称「Z坂」から見下ろした景色。 一変していて悲しい。
 坂は補修されて綺麗になっていたものの、防波堤と、道は破壊された痕跡が
 そのまま。 付近の御宅も、ぶち抜かれたまま。。。

Z坂を上り、もうひとつ気になっていた「小浜(オバマ)」へ。
お20130812-083024

やはり、こちらも。。。
綺麗だった トイレは打ち抜かれたまま。。。

2009年5月に訪れた時は、地元婦人会が食堂やってたのですが、
お090515-034

今は、復旧工事事務所となってました。


 小浜から長い坂を登る。
崖の上に立つ ゴルフ場は営業しているようです。

その先、「いわきサンマリーナ」というリゾートが有ったのですが。。。
ま20130812-084858
 被害は甚大だったようです。

2009年5月は、美しいマリーナ
ま090515-040


 ちょっと哀しい気持ちになりつつ、小名浜港へ。
こちらは、津波被害をあまり感じさせない工業地帯。
・・・・(本当は甚大な被害が出ていたそうです)
大型トレーラーが バンバン走ってます。


時間は10時。
お昼にはちょっと早いんで、いわきららみゅう にお邪魔。
20130812-095338.jpg


・・・そして、先にBlog アップした展示室。 でした。

今日の海は、穏やかなのに。
20130812-103416.jpg

11時ころ、このポタの目的地とも言えましょう、
最近復活した うろこいち さんへ。
う20130812-112126

 元気に復活してました。

前回、2010年5月
う100504-041

前々回、2009年5月
う090515-075

う090515-081


 今回も、どーんと 刺身定食 に、ご飯おかわりで満足満腹。
う20130812-105636

 お店の前には、こんな謝辞が掛かってました。
20130812-112138.jpg


 気温がグングン上昇する中、ふたたび国道に出て
灼熱の道を南下し帰宅となりました。


 走行時間 5時間6分
 Ave   19.6Km/h
 走行距離 100.17km

久々の100Kmポタに、脚がだるい 火曜日であります(#^.^#)


                         おしまい

コメントの投稿

Secret

Re: クレmamaさぁん

やー すっかりセブンカフェ中毒の夏でした。

 うろこいち。あいかわらずのボリューム。
 美味しかったよー♪

道中、震災の跡にショックを受けたポタリングだったけど、
そこには、故郷を離れることなく、復興に向け頑張ってる
皆さんの姿、井戸端会議の笑い声 が聞こえて
嬉しかったですね。

 地元情報、大変参考になりました。(´▽`)アリガト!

お疲れ様です(o^-')b
セブンイレブンのコーヒー(笑)!!!!!
うろこいち美味しそう(^ Q ^)/
震災での復旧はまだまだ時間が掛かりそうです:(T-T):
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
