スポンサーサイト


旅行 ~福島裏磐梯~

 旅先の福島から帰って参りました。
お天気には恵まれましたね。ってか 暑すぎ。

 金曜日、のんびり家を出て 常磐道を北へ。初めて終点まで
行ってみました。高速をおり、桜の時期、たいへんな人出があるらしい
「夜の森=(ヨノモリ)素敵な地名だわ」を通り、福島第二原発PR施設の
エネルギー館へ。
エネルギー館 外観リニューアルしたばかりでキレーい

 7月にリニューアルしたばかりなので、館内どこも綺麗!
この手の施設にありがちな『故障中』『調整中』なんて張り紙も
無く、皆最新の技術を駆使した展示&遊技?施設でした。

 しばし遊んで退館。国道6号を南へ。 途中の「道の駅 ならは」で
お昼御飯を。 平日なんで、作業服姿の方とか、営業マン風の方も
多かった。 ここは温泉施設も併設されてるけど、閑散としてた。

 しばし国道を南下しつつ「ジテンシャで北上したら」って考えながら
坂や路肩の具合をチェックしつつ インターへ。
 再び常磐道に乗り、磐越道へリレー。
しっかり昼飯食べたのが仇となったか、睡魔がぁ
 PAたんびに休みながら 猪苗代へ。
積雪のある時期しか来ないもんで、なんか違和感を感じたりも。

 15:00前には現地 グランデコホテル 到着。
裏磐梯グランデコホテル到着このレースきつそう
 チェックインして館内ぶらぶら。 こんなポスター発見!
地元で開催されるヒルクライムレース。 厳しいコースだなぁ。
応募締め切りは8/5・・・・過ぎてた。

 しばらく庭園散歩やプールを楽しんで、夕食は猪苗代まで
降りることに(だってホテル内レストランって宿泊費より高くて)
 OPEN間もない感じの和食レストランへ。子供ドリンクバー@¥53
だって。 だいぶ安上がりなディナーでした。

外は綺麗な夕暮れ。 磐梯山を赤く染めて陽が落ちて行きます。
磐梯山と夕陽
 部屋に戻り 軽く一杯
ロビーのパソコンから、ちょっとだけ書き込みして、
早めの就寝となりました。

 翌朝。早朝散歩に。高原なんだけどやっぱ暑い。
早朝のグランデコ
 朝食はホテル内のレストランでバイキング。
朝食バイキング

ん~ちょっと種類が少ないかな。って言いつつ、この洋食プレート
のあとしっかり和食(定番の納豆)も頂きました。

 チェックアウトが11:00までと ゆっくりなんで
のんびり過ごして10:30ころOUT。 今日は「喜多方市」を
目指します。 
 昨年2度走った桧原湖畔の道を進む(ジテンシャなら左周りがオススメ)。
道の駅 裏磐梯」に寄ったら、
定期観光バス 森のくまさん号 に遭遇。頑張ってな~。
森のクマさん号


 峠を越え 長い下り(折り畳み車で登ってくるサイクリスト発見)坂を経て
喜多方の街へ。 とにかく 暑い
 とは言え、ここに来たら『喜多方ラーメン』を。
お土産やで 試食が振舞われてました。なんとチャーシューの
トッピングOK。 これ美味しかった。
喜多方ラーメン館  試食 超まんぞく

(その後、他のお店で食べたのは イマイチ老舗へ行くべきだった。

 ただただ暑い。お店の方の会話では「げっ!36.2℃だって」と。
早めに切り上げ、磐越道へ向かいます。 途中の景色がなんだか 昨年
訪れた 信州安曇野あたりの風景に似ている。
 連なる山々の中腹から麓にかけて、街が広がっている感じが
そう思わせるのだろうか。
山梨似?   '09夏 長野自動車道の渋滞

 磐越道に乗り、常磐道を乗り継ぎ陽の高い16:00前に日立へ。
磐越道で帰路に

避暑地へ出掛けたのに、こっちの方が涼しかったりも(笑

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

misaさん

e-425おいしいもの。って言うか、お土産に
『柏屋の薄皮まんじゅう』 『三万石のままどおる』なんか
オススメです。 
 この茨城北部からは、高速使えばスキー場が沢山ある猪苗代エリア
まで90分位で行けます。 大小さまざま。初心者kらエキスパートまで
楽しめるコースが沢山あります。

 グランデコは山頂までゴンドラで上がると、4kmのロングコースを
楽しめます。 しかも初心者でも安全に下れるコースもあり、家族連れ
にはオススメ。 磐梯山の表側「ALTS磐梯」も大規模です。

 都心からだと、上越方面が多いのでしょうか。
ぜひ今冬は 雪質バッチリの福島へ お越しくださいe-466

パートさま

 思い切って休みとって正解(正しくは日曜出勤の前借りかe-454)。
夏休みの自由研究は、簡単なのを さっさと片付けたようです。

 ちょっとイイ ホテルのプールで泳いだり、庭園の木陰にある
ブランコやハンモックに揺られたり、芝生に寝転んで星空を眺めたり。
いい思い出になったようです。

 裏磐梯は涼しいほうですが、今年の暑さはチト異常かも。
茨城~福島の海沿いが一番涼しいのかも? なんて感じましたヨ。

No title

福島~家族旅行いいですね^^
おいしいものたくさんありそう^^
私は万年ボーダーのびびりなんちゃってスキーヤーなのですが
福島のスキー場はいったことないので、一度行ってみたいところです。
おすすめはグランデコですか??

No title

この時期はやっぱり平日ですね~ 施設もゆったり見る事が出来
お子さんの自由研究になるのでは?? 良い夏休みの思い出となったでしょう。

意外と暑いんですね・・・高原=涼しい というイメージがあるのに。
今年は本当にどこへ行っても 暑い!i-201 ですねi-179

はもさん

無事帰還いたしました。とろけそーでしたよ。
喜多方は盆地のようで、甲府にも負けない暑さでした。
 その喜多方から、磐越道を目指す道で、子供たちが
「山梨っぽい」「ちひろ行った時みたい」と。
 ちゃんと子供たちの記憶にも 信州安曇野の風景は
刻まれているようです。

 山梨の韮崎から仰ぎ見る山々も、こんな感じだったかも。
今年は平日高速1000円にならないので、大泉の別荘(ウソ)行き
はお預け、秋のサツマイモ堀りまで持ち越しとなりそうです。

Syuuさん

 たまたま良い日のホテルが予約出来て、
安く宿泊できたのでLuckyでした。
 
 裏磐梯は、男体山の大噴火で河川が堰き止められ
大小様々な湖沼が有り、多くの観光客・ハイカー・サイクリスト
が訪れます。 撮影スポット多く、ジテンシャで周るのもgoodです。

No title

お帰りなさ~い♪
いい旅行でしたねー。
猛暑でも…天気がいいのはなによりでした♪

磐越道への途中の道…
こちらの風景とホントに似てますね~。

No title

家族旅行ですか~ 羨ましいです~
暑すぎるのは難点ですが、まぁ天気悪いのよりは良いかもですね。
私んちは、今年はまだ家族旅行行けてないので、行きたくてウズウズしてきましたよ。(笑
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
