スポンサーサイト


炎天下ツーリングin笠間

 いやー暑かったわ やっぱし。
8/17火曜日。 FMひたちリスナー「akki@mebile」さんとともに
エターナル17号完成記念 真夏のツーリングin笠間
に行って来ました。
 早朝6:30。国道6号沿いの待ち合わせ場所へ。
              GMH聞きながらakkiさん待ち

そこに1通のメールが 『ちょっと遅れます・・・』と
ちょーど グッドモーニングひたち はじまりの時間だったので
聞いてたら、さっそくアッキーさんからのメール発砲が。
 すかさず「そのアッキーさんを道端で待ってるakadaiで~す」と
フォローメール発砲してみました。

 まもなく エタ17号に跨りアッキーさん登場。
初めて巻いたとは思えない出来栄えGoodなバーテープ(花柄です)に関心。

 さっそく、水戸へ向けスタート!
朝方は雲も残り、向かい風もなく快調に進みます。
国道6号線をひた走る  那珂川の上(遠くにエレバータ塔が)

コンビニ休憩を挟みつつ国道をまっしぐら。 もう水戸の那珂川まで到着。

 水戸市街を避け裏道をエタ17号に搭載のナブユーを頼りに、上水戸~西原辺りの高級邸宅街をポタりながら、国道50号へ。
 白鳥飛来地の大塚池を越し50号バイパスへ。 やっぱり交通量多し。
              国道50号 イオンモール内原
9時前に「イオンモール水戸内原」へ到着。 open待って休憩。
 アッキーさんはツイッター発信中! なんだかakadaiもツイートしたくなって来た・・・。

長い休憩のあと、再び50号バイパスを西へ。
いっきなり長ぁ~~い坂が登場。
 大福号は、MTB用のコンポで組まれてるもんで、脚力無くとも
坂は登れる(カメの歩みで)。
 対象的に、エタ17号は 元々アッキーさんの弟殿から譲り受けた
トライアスロンに使用していたバイクなので『本気ギア』。
フロントもCDじゃなく、リアのカセットも小さい高速セッティング。
 さすがのアスリート アッキーさんでもキツいです。


西へすすみ、第一目的地の笠間市街へ。
akadaiは「笠間稲荷ちょいポタ」で、訪れたことがあるので市街の地理はOK。
 さーて、”胡桃稲荷寿司”をっと・・・・・ん・・ぬあぬぃ!
本日休業
あっちゃ~。 じゃー「蕎麦稲荷」は?・・・「準備中ぅう」。

 気を取り直し、笠間稲荷を参拝。 思えば初めての参拝かも。
笠間稲荷へとうちゃく  本堂前にて

茨城県内の初詣動員数が毎年No1なのにね。

 結局、コンビニで補給を済ませ、県道61号で山越えへ。
中山峠を目指す  第一難関クリア

えっちらおっちら登って、中山峠てっぺんへ到着。
ここからは御褒美の下り坂(9%)。冷却しながら一気に県道を
進む。 途中、アッキーさんが試しに”本気踏み”を。
あっという間に40Km/hオーバーでピューっと突き進む。 待ってぇ~。

 道中迷いながら、避けていた「バードライン」を走ってみたりしつつ、
第二目的地「自販機マニアの聖地’アウトバーン’」へ。

 ぬうあなぁなんと 本日休業
              ウッソ~ここも休み

 嗚呼~昼ごはんがぁ~。 さすがにこのパンチは効いたぁー。
その失意の模様は、アッキーさんのBlogにUPされてます。

 こうなりゃどこでもいいから、なんか食わせてくれー。
そうだ! ファミレスのお得ランチ&ドリンクバーで浴びるように
飲んでやりやしょーぜ!

 着いた所は 国道349沿いのガスト。 モー熱中症寸前だわ。
で、ガスト。ドリンクバー狙い  ツイッターでつぶやき中

 席に着くなり「今日の日替わりランチは・・・」のQに
A「申し訳ありません。本日のランチ売り切れで御座います」・・・ぬあんと。
 ”お休みスパイラル”にドップリハマってしまったようです。

 ココで充分に補給&ツイートしてから出発。国道6号へ。
久慈川に架かる 榊橋。いつも涼しいんだけど、今日はクーラーお休みみたい。

 最後の仕上げに、石名坂を登りきってアッキーさんとお別れ。
最後の仕上げに 石名坂  おつかれさまでした~

夕陽に長い影が映る夕刻。んでも、まだ暑い。
ほんとにお疲れさまでした。 またリベンジしましょ。

国道6号を、一気に飛ばして常陸多賀へ。

炎天下 103Kmのツ-リング。終演でーす。
 
           ウワっ 身体中から塩吹いてるっ。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : FMひたち ポタリング クロスバイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の動物園

夜は‥‥ :: shooting stardream またまたアリネズの急なノリな提案で、『夜のレジャーランド行こっか!』となりかみね遊園地にGO!!☆♪ 夜の動物園はこないだ最終日で、アリネズ実家のお線香あげを優先して行けなかったからレジャーランドだけでも行けて嬉しかったよ~ ...

コメントの投稿

Secret

アッキーさん

 なぶゆー さまさまでしたね。
上水戸近辺、ナビないと抜けられなくなりそうだった。

パートさま

 冷やそうと、かぶり水を持って走ったんですけど、
峠でかぶったら しっかり お湯になってました。 罰ゲームじゃ。

 やっぱロードのコンポーネントだと、坂は厳しいですかね。
余分三兄弟とは長いつきあいです(@^^)/~~~

ナブユー

ナブユーは取り付けブラケットが22Φのハンドルバー径だと振動で本体がお辞儀して来ます。厚めにゴムを巻いたり滑り止めが必要ですね。あと日中だと地図画面は見にくいですね。アウトバーンで遭難したあと、最寄のファミレス検索でガスト、バーミヤンがヒット!これはありがたかったですな。

No title

炎天下の中 お疲れ様でした。 この暑さで100キロオーバーは、
きつそうですね・・・ しっかり体を冷やさないとですよ。

私のスカンク号もMTBギアの為 坂でも ゆっくりですが登ってくれます。
以前MTBに乗っていた友人が ロードに乗り換えたのですが、ギアが
重くてつらい・・・と申していました。 ギアは軽く沢山あった方がエエです。
(乗り手が乗り手だから仕方が無いのですが・・・)

塩吹くぐらいが夏は体にいいのかも! 水分と塩分と糖分です。
余分三兄弟!なんて 言ってられませんもんね。 無事でなによりでした。

No title

 早朝は雲が出てたし、平坦路だったんで楽だったんだけど、
休業スパイラルと炎天下の峠にゃ だだこねたくなりましたヨ。

 なぶゆー おもろいです。さすがジテンシャを意識した作り。
自動車では通りにくい細い裏道までナビしてくれる。
(たまに行き止まりのみちに誘導されることも (笑 )

こんにちは~

炎天下の中100km越え。。。すごいです(*_*)
火曜日休業が多いのでしょうか…しかし耐えましたね。
私だったら、だだこねちゃいそうです(^^ゞ
なぶゆーはどうですか?!ナビほしいけどウガぅぅ。
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
