スポンサーサイト


笠間稲荷ちょいポタ (DAHON Boardwalk)


映画を見たいって言う子どもたちを「内ジャス」に連れて行き、
時間が有ったんで、笠間稲荷まで行ってみました。

 常磐道をびゅーっと走り、イオンモール水戸内原へとうちゃく。
毎度、駐車場は混んでるっす。 いつも屋内Pへ停めるのだけど、
今日は赤豆号を積んで来てるんで平面駐車場へ。

夕陽傾く15:40 スタート。R50を西に向かって進み、25分位で笠間市街へ。
国道沿いも日々変わってますね。UNIQLOとか入った複合商業モール出来てたし。
  

 笠間稲荷へ到着。

最初のミッションに取り掛かります。
 (「笠間へ行って来る!」と言ったら「チーズ饅頭買って来て」の指令が下った)

たちばな さんは、稲荷門のすぐ近くにあるお店。
昔の記憶を辿りっと。 土曜日ではあるものの、通りは閑散としてました。
 ほどなく、たちばな へ到着。 「ちわ~っ」と呼んでみると、奥から親父さん登場。
メットにグラサン姿の私に動ずる事なく対応して下さいました。
「数年振りですよ、ここのチーズ饅頭」と話すと「どれ!1個食べてみ」と
カスタード味を、おまけで頂きました。

笑顔のお土産も頂き、次なるミッションへ。
 道路向かいにある くるみ稲荷ずしの「二ツ木」へ。

こちらでも、おまけを頂きました。
上のレトロな包みが7個入りの くるみ稲荷 で、下の細巻は おまけです。
なんとも贅沢。

 このあとは、笠間駅を経由して県道355号を進みます。
途中「陶の小径」なる看板を発見。 

小径=こみち なのでしょうけど、’小径車’赤豆号にちなんだ道と勝手に結び
ちょっとだけ、通過してみました。
 翌日早朝のTV番組「おはよう茨城」で ↑映ってました。

芸術の森公園前に来ると、日が伸びたものの、17:00ともなれば、さすがに涼しい。
 体温UPすべく、ペースを上げ内原へ向かいます。

夕陽で真っ赤な友部駅を通り(何も無いが、とても綺麗な駅舎と駅前)、
長く伸びる影を、R50へ映写しながら、内ジャスへ戻りました。

 走行距離:27Km
 平均速度:19.7Km/h
 


 


 

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
