スポンサーサイト


日立1山越え 大福号

 なんて寒い日なんでしょ。
天気予報では雨だったんで、ゆっくり起床。
外は・・・晴れてるじゃん!! これは出撃せねば。

 が、しかし 家のあれこれをやらなきゃならず、午前中にこなす。
昼前に雲が出始め気温は上がらない。おまけに北風が。

 でも、ジテンシャ乗りたい衝動が抑えきれず しゅっぱーつ。

12:00に 大福号発進。 国道6号を南下。 北風=追い風に助けられ
スイスイ。 途中、♪すっき屋の ぎゅーどんを。250円なのね。

 腹満たして更に南下。 

神峰から西へ。

 昔々、鉱山で栄えたこの地区。いまはすっかり静か。
常磐道のしたをくぐり、
日立中央ICの下 常磐道下 まだ平坦
 大雄院の大煙突 を右に見ながら、本山をアタック開始
アタック開始
 しばらくアウターのままで行けそうだなーなんて鷹をくくってたら、
足着き(>_ 1本杉 この先が・・・・

 どどーんと激坂。たまらず一休み。
炭鉱で栄えていた時代、この激坂沿いには沢山の家族でにぎわってたそうな。

 にぎわいを見せていた時代に小学校だった、現在の「あかさわ山荘」
この前が最大の難所。 ここをリズム良く登れば鉱山の歴史を伝える
日鉱記念館」が現れ、登りは終了。
登坂完了 汗冷たい 暗い 長い 煙い 本山トンネル

 約1Kmある 本山トンネルは平坦。怖くて歩道を通りました。
トンネルの先は、一気に下り。 ホント寒い。

奥日立きららの里
 奥日立きららの里。 ここには日本一のすべりだい?ローラーコースターが有ります。

大きな道を反れて、ほそーい道沿いの集落へ。
実は母の出身地なもので思い出深く、道も勝手知ったるなのです。
秋

 山栗なんぞ拾いながら、軽い峠を登れば、あとは一気にダウンヒル。

この秋初めての長袖(パールイズミのアタックジャージ)で走りだし、
さらに ウィンドベストまで着込むことに。

 下った先にある、こちらも廃校となった小学校を再生した施設。
収穫の時
 収穫の時期ですね。 ここの大きな銀杏の樹、紅葉するとすごい。

さーーーーっと坂を下り、ダムへ。
十王ダム

 急激に気温が下がった日でしたが、やっぱ山は気持ちいいわー。


 走行距離 32Km
 平均時速 18.0Km/h  (坂は10km/hの亀走行) 

 本日のルートです↓
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ほんださん

ホント寒かったです。
昨年のBlog。そうそう 覚えてますよ。この頃から拝見、11月の「紅葉」に自分のコメを
発見。懐かしいですね。

 栗は、大きな栗が拾えるpointが何か所か有るのですが、既に採られてましたね。

で、ちょっと拾ったくらいにしました。

 昨年秋のときは、大小沢山採ってきて、栗おこわにしました。甘くて美味しいですよ。

スカイブルーさん

あれこれしている間に、雲が出てきて気温も下がったのですが、
どーしても走りたくなってしまいました。

ほんとうは「2山越え」したかったんですけどねー。
あの気温&さぼり気味の最近Ride。 ひとやまで正解だったのかも。

山栗

こんばんは。
昨日の雨上がり後に走ったのですね。
気温低かったですよね。
ほぼ同じコースを僕も昨年走りました↓。
http://blog.goo.ne.jp/3010725/e/eb586e6fa37f04566b4b1bf852116bad
山栗とは珍しいですね。
きっと甘くて美味しいんでしょうね。。。

No title

いいな~。
僕は家のあれこれで、1日終わってしまいました。
結局、1日雨は降らず、あれこれしないで自転車であれこれすればよかったー(T_T)
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
