スポンサーサイト


山梨 芋掘り紀行② 晴天

 昨夜の豪雨とは一変、朝から青空が広がる 八ヶ岳高原。
12時到着で、Blog更新やらTV見やら 夜中3時まで起きてたんで、
8時に遅い起床でした。

 目の前に広がる南アルプスは、まだ雲に隠れてます。
雲に隠れてる 南アルプス

畑も湿ったままなので、イモ掘りは午後から。
午前中に、清里まで出かけてみました。

 牧場が目の前に広がるレストハウスでソフトクリームGet   歴史ある「清泉寮」
清里高原 清泉寮
なんかを探訪。 ここら標高1300mくらいの高原です。

清里駅ちかくで、Rockのカレーなんかを買いたかったけど、のんびりもしてられず下山(笑)

八ヶ岳高原大橋は、霧で視界ゼロ!!
霧で視界ゼロの 八ヶ岳高原大橋
雲の中を走行してる感覚でした。

下界へ降りると、八ヶ岳も南アルプスも、遠くに見える富士山もクッキリ。
気温上昇しても、カラッとした高原気候です。
きれーに 八ヶ岳が顔をだした 富士山も顔を出す


さてさて「芋掘り」。爺が植えたベニアズマを収穫。
昨年も経験してる子供達は馴れたもんです。
イモ掘り中 あるはあるは

 畑ぜーんぶを制覇したら、日が暮れそうなんで、食べられる分だけ
 (しばらく イモ生活になりそう) 収穫。
たーくさん 採れた

 の~んびり。昨夜の睡眠不足も手伝い、ちょっと お昼寝(-_-)zzz

さて夕飯。 いつもは隠れた名店、徒歩圏内のココの焼肉が定番なのですが、
子供たちのリクエストはトンカツ。
で、こちら とんかつ二葉 へ
夕飯は トンカツ ひれかつ定食 2500円也

こうして、高原の1日が暮れてゆきました。
・・・明日は早起きせねば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

misaさーん

ホント良いお天気で、みんなで麦わら帽子かぶってイモ掘りでした。
スキーですかぁ。茨城のからだと、福島か栃木ばかりですねぇー。

清里のスキー場(何度か名前変わってるけど)は、1度だけ、行った事が。
結婚前に、別荘(じゃなくて)今回泊った家に、祖母が住んでいたころ
いまのかみさんとご挨拶ついでにスキーしに行った事が。

スキーウェアと「スーツに革靴」。えらい荷物持って出かけた思い出が有ります。

あと3カ月もしたら、スキーシーズン突入(ジテンシャさぼりシーズン(笑)です。

No title

ほんと秋晴れでよかったです。
秋の空となんとやらですね。
霧の中は雲のなかみたいで…(^^ゞ
おいしそうなサツマイモ。ごちそうさまでした~♪

そう、昔スキーはじめといえば清里?だったような。(とおいむ・か・し)
久しぶりに行ってみたくなりました^^

スカイブルーさん

>若かりし頃シャコタンで、しかも男らと

あは!akasaiも若かりし頃、野郎3人でせまーいCELICAに乗って
蓼科⇒清里⇒軽井沢と、似つかわしくないコースを辿りましたよ。
 当時は清里駅近辺にタレントショップなんか有りましたが、今は落ち着いた
リゾートになってますね。

その当時、途中で寄った酒屋さんが、現在の義母の実家だと知ったのは
十数年後のことです。 運命だったのか(笑

はもさーん

前日の雨がウソのような好天でした。

ベニアズマ。綺麗なトコを撮ってますが、一番美味しいとこは、モグラだかネズミだかに
かじられてしまってるんです毎年(>_<)

八ヶ岳高原大橋
怖くて谷を観れません(笑

霧が晴れていると、八ヶ岳が一望出来ます。

心残りは「きのこキムチ」買いそびれです・・・。

No title

清泉寮・・懐かしいです。
行きましたよ、若かりし頃シャコタンで、しかも男らと。
あの頃とは、ずいぶん変わったんでしょうねー。

イモ掘り、天気が良くて最高でしたね。


No title

お天気回復して、よかったですね!
見事なイモ掘り日和になりましたね!

おじいちゃんの畑で採れたベニアズマ、
キレイな色で、おいしそう~♪
娘ちゃんたちも、楽しそう~♪

八ヶ岳高原大橋の霧の写真には、ビビリました!
ココ自転車で走ったとき、ものすごくこわかったのに…
そのうえ、霧ー!?
ひぇぇぇぇぇー(`ロ´ノ)ノ
プロフィール

akadai

Author:akadai
あ~ジテンシャ乗りて~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問マイドっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
